
お願い】無断キャンセルについて|1日1組限定だからこそ、ご理解をお願いします

ジビエ料理屋 猟師のアジトは、北九州市門司区にある1日1組限定・完全予約制のジビエ料理店です。
当店では、ご予約いただいたお客様のために、その日ごとの人数やコース内容に合わせて、イノシシ肉や野菜、出汁、しし汁などを準備しています。
先日、6月23日に2名様でご予約をいただいておりましたが、当日ご来店がなく、事前のご連絡もありませんでした。
いわゆる「無断キャンセル」です。
正直に言うと、とても残念でした。
当店は一般的な飲食店のように、何組ものお客様を同時に受け入れるお店ではありません。
1日1組限定で営業しているため、その日のご予約が入ると、他のお客様のご予約はお断りしています。
また、ジビエ料理は事前の仕込みがとても大切です。
イノシシ肉の状態を見ながら部位を選び、料理に合わせて準備し、野菜や鍋の出汁などもその日のために用意します。
特に当店は、猟師直営のジビエ料理店として、捕獲した命を無駄にしないことを大切にしています。
そのため、準備していたお肉や野菜などを、簡単に次の日へ回すことはできません。
結果として、食材のロスになり、お店としても損失につながってしまいます。
何より、せっかく準備した食材が無駄になることが本当にもったいないです。
この日は、準備していたお肉や野菜を捨てることはできず、泣きながら自分たちで食べました。

少し大げさに聞こえるかもしれませんが、猟師として、命をいただく仕事をしているからこそ、食材を無駄にすることには強い抵抗があります。
もちろん、急な体調不良や予定変更など、どうしても来られなくなることはあると思います。
それ自体を責めたいわけではありません。
ただ、その場合は必ず事前にご連絡をお願いいたします。
ご連絡をいただければ、こちらもできる限り対応できます。
日程変更のご相談もできますし、仕込みの調整が間に合う場合もあります。
しかし、連絡なしで当日来られない場合、食材も時間も席も、すべて無駄になってしまいます。
ジビエ料理屋 猟師のアジトは、北九州市内で唯一のジビエ専門の完全予約制店舗です。
猟師が自ら捕獲し、食肉処理加工施設「北九州ジビエ」で処理したイノシシ肉を、できる限り良い状態で味わっていただきたいと思っています。
だからこそ、お客様にも予約の重みをご理解いただけるとありがたいです。
今後、無断キャンセルがあった場合は、次回以降のご予約をお断りさせていただく場合がございます。
また、キャンセル料の設定についても検討していきます。
これはお客様を疑いたいからではありません。
食材を守るため、命を無駄にしないため、そして本当に来店したいお客様にお席を届けるためです。
当店はこれからも、1日1組限定だからこそできるジビエ料理を大切に提供していきます。
ご予約いただく皆様には、キャンセルや人数変更がある場合、必ず事前にご連絡いただきますようお願いいたします。
小さなお店ではありますが、ひとつひとつのご予約を大切に準備しています。
どうかご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
ジビエ料理屋 猟師のアジト
北九州市門司区奥田3-9-26
完全予約制・1日1組限定
